スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

クシュクシュ 大中小

ホワイト・リトルペット
リト
「リトル・ホワイト・ペット」とするところが多いかな。
予想より、ピンクがかっています。
今は鉢植えですが、地植えしてグランドカバー風?にしてみたい気もします。


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
marumezon.jpg


グルス・アン・アーヘン
gurusu 59


この二つは、ナーセリーさんの写真を見て、ほぼ見た目と名前の感じだけで 注文したもの。
初心者のん母、初年度の注文にしては 大胆だった?
でも、ホントに買ってよかった~~ です。
咲いてくれてありがとう!

ひとまずお休みのようですので、お礼の肥料をあげました。

水遣りは、朝、のん父さんが のんちゃんと散歩に行っている間に しています。
朝の散歩は短いし、のん母も ついついバラをゆっくりながめていたりするので、作業をしている間に のんちゃんが帰ってきてしまいます。
のんちゃんは、いっしょに働きたい犬なので、張り切って なかなかお家に入ろうとしません。
ジョウロを持つのん母の後をついてまわります。

夕方には、咲いている花にはかからないように 「アグリチンキ」を散布しました。
天然成分活力剤などを使用し、農薬は極力控えていますが、
何かを撒くときは、のんちゃんは残念だけど、家の庭、塀の中からの応援です。

515ouen.jpg
スポンサーサイト
2008.05.15 21:08 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
マルメゾンとグルス・アン・アーヘン、どちらも繊細な美しさを持った、しかも結構強健なバラなので、すばらしい選択だったのでは。
のん母さんはもうお礼肥なのに、うちではなかなか咲いてくれない一季咲き組に、きょうは激励の液肥をまきました。

のんちゃんは感心に庭仕事にもおつき合いしてくれるんですね。ハナは番犬ごっこに飽きると、さっさと家に入ってしまいます。
2008.05.16 02:17 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃんは一緒にお仕事したいんですね。何か手伝えないかと思ってるのかな?
はなは全然ダメ。すごい邪魔なところで寝てたりします。寝てばっか!

新居の方にアリが発生して困ってます。
家の中にはヒメアリ、外からはクロアリがやってきます。
スーパーアリの巣コロリを置いていますが、これで退治できるかどうか…。
名古屋では経験しなかったことなので戸惑ってます。
2008.05.16 15:53 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
ハナ母さん
うふふ、「のんちゃん(お手伝い)タイマー」は、3分と持ちませんけどね~。

繊細かつ強健! 
大事に育てようと思います。
我が家のバラ庭はもはや寂しい状態。
アンナオリビエに再び蕾が付きましたが・・
う~む、やはりもう少し数、バリエーション共にほしいかなぁ・・


まだら犬さん
バラのある駐車場には猫ちゃんたちがよくいるので、その匂いも気になるのかも。

昨年、病院の方にアリが来て困りましたが、とりあえずは、ガムテープでぺたぺたと捕獲、その後(普通の?)「アリの巣コロリ」で、2,3日で居なくなりました。よく効くみたいです。
最近、虫の本を買ったのですが、それに「海草エキス(アラメかひじきの煮汁)を綿に含ませたものを置くと、フェロモンでコミュニケーションしているアリはかく乱させ、フラフラになる」とありました。
ペパーミントオイル、薄荷もよいみたいですよ。
2008.05.17 00:30 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
