スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

湿度

Nikonのカメラを使っていますが、レンズ交換をすると ホコリが入ってしまいます。
お掃除の道具もありますが、なかなかスッキリ取れません。
Nikonの泣き所だそうです。

最初(のん父さんに隠れて)こっそりマクロレンズで撮った時は、上を向けて交換した(!)ため、ごっそりゴミが入ってしまい、すぐにバレてしまいました~

そんなこんなで、マクロレンズはあまり使わず、もっぱら お手軽なクローズアップレンズを使っていましたが、今日は 久々の? TAMRON  SP AF90mmF/2.8 Di で。

makuro simotuke


今日は湿度が高いおかげでしょうか、あまりホコリが入りませんでしたよ。


また雨になります。
上がったら、庭ばかりじゃなく どこか外に撮りにいきましょうか 

しもつけ のん

スポンサーサイト
2008.05.31 00:56 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
タムロンのマクロをお持ちだったんですね。
この90mmマクロは一度使ってみたいと常々思っています。
これはほんと使わない手はないです、よねぇ(笑) それと、
マクロレンズだからと言って、マクロ撮影だけではもったいないです。
この画角は中望遠レンズとして、ポートレートやスナップにも重宝しますので
ありとあらゆる撮影で試してみてください。
ぐっとくる(死語?(笑))写真が撮れるはずです(^_^)
単焦点レンズはズームがないので、被写体との距離を
足で稼ぐこととなって、写真のお勉強にもなりますし
頑張ってくださいましね~♪
2008.05.31 05:12 | URL | いけみ #a2H6GHBU [ 編集 ]
Title:
頻繁にレンズ交換してるけど掃除してないなーとこの記事読んで思いだし、久々にチェックしてみたらそこそこゴミ入っていたのでシュコシュコしました。
取れなかったゴミがあるけどあまり絞らないから気にしない、と。
少し長いけど90マクロでのんちゃん撮影も楽しそうですね。

そして、お誕生日おめでとうございました。
2008.05.31 13:23 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:プチお久でした~(汗)
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました!i-229
私はのん母さんより、ひとつ歳取ってますが、仕事もしてへんのに毎日が
早い、早い!e-282
年々、月日が経つのが早く感じるお年頃・・・

先日、娘と旅行に行ってて、青空や真っ青な海の写真に、黒い点が・・・e-263
レンズ交換の時に、ブロワーかけたのに・・・と説明書を読んで見たら、
どうやらCCDに埃が付いてたようです。
説明書通りにCCDのクリーニングをしたら取れました。
もっとちゃんと説明書を読まないとあかんわあ・・i-229
せっかくの写真が~~e-263
2008.05.31 16:23 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
いけみさん
カメラもレンズもそしてPCも、およそメカニックなものの選定はのん父さんまかせです。
というか、のん父さんのカメラだもん。
私は、「ボートレースが撮れるんだって~」と言い、のん父さん、ぐっとではなく、がくっときたみたい。
今度は、ぐっと言わせましょ。


シゲさん
他メーカーには、自動掃除機能がついているのもあるそうですね。
私はまったく気がつかなかったんですが、気にし出すと気になるものですね。
出不精も手伝って、手近な庭の花やのんばかり取っていますが、もう少しいろいろ撮ってみた方がいいですよね。

ありがとうございます。大台といえるのかな~


chobiponさん
ありがとうございます。
一つ違いだったんですね~
時のたつのは早いし、記憶はますますあいまいになるし。。ですよ~

ステキなところに旅行されたんですね。
それだけ澄んだ空と海、ということなんですね~~

私ものん父さん頼みばかりでなく、自分で勉強せんとあかんよね~。


2008.05.31 20:53 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
