スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

けったマシーン

往診に出かけるお父さん。

ousin 5gatu


 けったマシーン でGO! だね。


けったマシーン とは、自転車のことです。
短く 「けった」 ともいいます。

のん母は、この「けった」という呼び方、サンダル履きのおじさんが、(漕ぐというより) チョンチョン蹴るようにして乗っている様が目に浮かびます。

「マシーン」をつけることで、少しでも疾走感を出そうというのでしょうか。

好きな呼び方です。

スポンサーサイト
2008.05.31 21:06 | Comment(3) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit
Title:
のんちゃん、ちゃんとお見送りして、えらいですね~。

「けったマシーン」というのは初めて聞きましたが、
のんちゃん地方独特の言い方なのでしょうか。
雪駄で乗ったら、「せったけったマシーン」?(笑)
2008.06.01 12:03 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
往診はケッタマシーンっすか!!
てっきり車で行くのだと思いましたよ~。
のん母さん世代でもケッタマシーンって言うんですね。
どれくらい前から言ってるのかな?
私が高校生のときは既にケッタでした。
ちなみに「すのこ」は「ざら板」と言ってました。
2008.06.01 12:41 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:ケッタは方言です
ハナ母さん
東海地方の方言でしょう。
のん父さんから聞きました。
セッタでケッタ・・ 実際いますね~!
のんちゃんは、飛びついて甘えたりする犬ではないけれど、生真面目にお見送りとお出迎えをする犬なんですよ。


まだら犬さん
こちらに来て初めて聞きました。
自転車への愛着が感じられる言い方だと思いますよ~
マシーンをつけるのは比較的若い世代ではないかな。
ざら板・・初めて聞きました。
模造紙のことをB紙と言うんですね~。

往診は、近くで荷物も少なければ、ケッタの方が身軽です。
許可証はありますが、前の道に止めるスペースがないお宅もありますしね。
2008.06.01 21:10 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
