スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

アゲハチョウ

今日はアゲハチョウの幼虫の写真、それもかなりのアップですので、お嫌いな方は とっとと・・いや速やかに他所へおまわりください~

でも 次の記事には、ぜひまたおいでくださいね~~


のんちゃんの庭の片隅には、スダチの木があります。
垣根の赤芽樫や大きく伸びたウツギに隠れて、天敵からも目立たず、毎年アゲハチョウがたくさん育ちます。


今年も いました、いました!
ナミアゲハ の 5齢幼虫です。
ageha幼
何か考えているのかな?


ムシャムシャ、パリパリ
幼虫 葉
一心に葉を食べています。


ずんずん
imomusi2.jpg
ひゃ~ こちらに来ましたよ



この とんがり帽子君は
aosuzi.jpg
アオスジアゲハのサナギです。
こちらは、去年家の裏のクスの木にいました。
無事にサナギにまでなったのですが、ついていた葉が最近枯れてきて、落ちそうになってしまったので、虫かごに入れて様子を見ています。
無事に羽化できるといいな。

アゲハの仲間もいろいろいますが、ナミアゲハを一番よく見かけます。
過去、ウチの庭には、花橘の木にクロアゲハも卵を産み、蝶になって行きましたが、最近は見かけません。
クスの木のアオスジアゲハも幼虫はたくさん見ましたが、どうも成虫までに育つ率はナミアゲハよりも低い気がします。

雑木林がまた、マンションに。
虫も鳥も、減っていっちゃうのかな・・・
スポンサーサイト
2008.06.01 21:54 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
うかしたら見せて下さいね♪
2008.06.03 14:10 | URL | マイクロハム #- [ 編集 ]
Title:
なんと、今夕 羽化しました!
後ほどUPしますね。
2008.06.03 22:27 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
