スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

うかうか

急展開、突然の羽化でした。

様子をみていた アオスジアゲハ

今朝、サナギの色が黒っぽくなっていたので、近いかな、でもひょっとしたら、死んじゃったのかも・・

いずれにしても、羽化は と思い込んでいました。

それが、

夕方の散歩から帰ったら、虫かごの底に、羽化したばかりの蝶が、まだ羽も濡れたままで、ペタッとくっついていたのです。

これは大変!

「しっかりするのじゃー!」 と
あわてて 手を差し伸べると 彼女(彼?)は、よろよろとしがみついてきました。
おお!

そうだ、写真を撮らなくちゃ! と気がつきましたが手には、アゲハ蝶が・・

しばらくウロウロ、オロオロしてから、台所に行き、
そっと割り箸に移し、虫かごにたてかけ、カメラの準備を


前置きが長くなりました。


割り箸をよじ登って。
羽化
まだ羽が縮んでいます。


虫かごの外に出ました。
羽化2
羽に緑の しずく が。


外は、心地よい風がソヨソヨと吹いていました。

家の裏に回り、 彼女が生まれた クスの木の枝に そっと付けてあげました。


羽化3
ゆっくりと 羽を動かしています。


もう 大丈夫だね。
羽化4

明日の朝には、どこかに飛んでいっちゃうかな。

早くパートナーを探さなくちゃね。

そしてまた、この木に戻ってくるかな。
スポンサーサイト
2008.06.03 23:04 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
鮮やかに撮れていますねぇ。このあたりがNikonなんでしょうか、ねぇ。
3.4枚は内臓フラッシュを使用されているのでしょうか?
調光もいいですね。お見事です(^_^)
2008.06.04 04:25 | URL | いけみ #a2H6GHBU [ 編集 ]
Title:
綺麗ですね!のん母さんがあたたかく
見守ってる感じがいいですね♪
元気に飛んでいけよ~わくわく♪
2008.06.04 06:15 | URL | マイクロハム #- [ 編集 ]
Title:
いけみさん
ありがとうございます。
>このあたりがNikon
すんません。それがどのあたりなのか、などなにもわからない不届き者ですー。
角度によってかなり明るさが違っていたので、いろいろ変えてみました。
まだまだ狙った効果がどうあらわれるのか・・というより何を狙っているんだかもわからないです。。。


マイクロハムさん
近くには、いたずらっこの猫ちゃんもいますので、無事に飛んでけよ~と、お祈りして眠りました。
2008.06.04 23:52 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
