
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ゆりかご?

プロスペリティの葉裏に ついていました。


これが うわさの 「虫こぶ」(ゴール) でしょうか。

中を 見てみようかな。

恐る恐る、カッターで サクリ!

おお!
musikobu.jpg
ひとつ ちいさな幼虫が おさまっています。

ちょっと 出ていただきましょう。
musikobu2.jpg


これは バラタマバチの虫こぶのようです。(「バラタマバチ」で検索すると、虫こぶ情報ばかりで、成虫の写真、情報は見つかりません。)


「虫こぶ」は 虫が卵を産み付けることによって、植物組織が異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起 ですって。

ひとつひとつ 大切に包まれている、暖かいこの入れ物ですが、
お母さんバチがせっせと作ってくれたのではなかったのね。

ゆりかごというより、天敵からも守ってくれる、強固なシェルターかな。

2008.06.15 21:39 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
