スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

聴き分け

一昨日、昨日と、たくさんの雨でした。
夕方 少しゴロゴロいっていましたが、のんちゃん、大丈夫でした。
夜には小降りになりホッとしたところに、また例の爆竹!

そんなときは、テレビをつけます(電力の無駄ですが。。)
音に紛れる効果もありますが、私たちがテレビでも見てくつろいでいると、のんちゃんも 「あれ、なんてことないんだぁ」と思えるからです。
(激しい雷や、すぐ近くでの連続爆竹などではダメですが)

そういうわけでつけたテレビ、スポーツニュースでしたが、昨日は五輪選考をかねた陸上競技をやっており、
またなんとタイミングの悪いことに、スタートの「パーン!」


・・・でも、大丈夫!

のんちゃんは テレビと本物の音を聴き分けます。

音量の違いもあるのでしょうが、雷の音もテレビなら平気。
ドラマなどの効果音の場合は、つくられた音かもしれませんね。


違いがわかる のんちゃん なのでした~
kkiwake.jpg




そんな 「違いがわかる のんちゃん」は、私のピアノの音はすぐ近くでも平気ですが、CDのピアノをちょっと警戒していたことがありました。
・・・さて、違いはなんでしょうね~?? 
スポンサーサイト
2008.06.30 21:08 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
夏はいろいろすさまじい音がするので、ワンコは大変です。
おっしゃるとおり、こちらがのんびり構えていればいいのですね。
「ダイジョウブ」という言葉は、うちのハナにもよく効きます。

CDよりものん母さんのピアノがお気に入りの、親孝行のんちゃん。
うちでは、最初に聴かせたCDがグールドの《平均率》でした。
ピアノのことを大きな隠れ家だと思っていた幼犬ハナは、
私がピアノを弾くのは不満のようでした。
弾き手の違いは、無論、歴然ですしね(笑)。
2008.07.01 16:19 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
爆竹には本当に困りましたね。なんとかならないものでしょうか?
我が家も以前は、はなが脅えるたびにヨシヨシしてましたが、
こちらが平然としてると怖がらなくなってきました。
やっばりボスがどうしてるかが大事みたいです。

CDの音は聞かせたことないですね~。
近所の家が窓全開でバイオリンを弾いてらっしゃいますが(^^;)
2008.07.01 20:26 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
ハナちゃんは、「ダイジョウブ」で、安心するのですね。
のんは、「ダイジョウブ」=「ダイジョウブでない」かも。
ダイジョウブでない事態(獣医さんとか)での連発は逆効果ですね~

グールドの平均率、持っています!
のんには、うまい下手は関係ないのでしょうね。
あれ? 下手な方が、いいのか・・。


まだら犬さん
さて。これから夏本番ですからねぇ・・思いやられます。
平然とした演技もなかなかむつかしいです。
おもむろに立って、トイレに行ってみたり。。

今はエアコンつけるほどでもないし、というので、私もついつい窓開けたままピアノ弾いちゃいますぅ~~
2008.07.02 00:48 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
