スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

困り笑顔

夏は、笑顔写真のチャンスなんだけれど、

のんちゃんの笑顔は・・・


komariegao.jpg
ちょっと 困り顔

だって、ホントは あっついんだもんね~
スポンサーサイト
2008.07.11 23:06 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:ごぶさたです
さっきのニュースで、のんちゃん地方は30度を超えると言っていました。
のんちゃん、熱中症には気をつけて、涼しく過ごしてくださいね。
例年ですと、ハナもそろそろ保冷犬になるころですが、
今年は強力UVカット日傘のおかげで、まだしのげそうです。

のん母さん、バラの花にくらいついているのは、
恐ろしいコガネ関係の方々ではないですか。
花や葉の食害もですが、産卵されたら怖いので、
うちでは唐辛子スプレーの使用も考えているところですが。
2008.07.12 13:14 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
こんばんは!
お忙しそうですね。
34度超えでした。暑かったです~
UVカット日傘、ウチにもやっと届きました。

おお! 確かにその筋の方々でした。ありがとうございます。
あまりにバラの花にたくさんいるので、もしや、とは思っておりましたが、私はコガネムシって、カナブン級の大きさのものしか頭にありませんでした(お恥ずかしい)
これは大変、はやく退治しなくては。
http://www.herb-rose.com/hpgen/HPB/entries/12.html
の方法をためしてみようかと思います(やってみたいだけ?)。
トウガラシスプレーというのは、
http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html
にあるような、トウガラシ液でよいのでしょうか。
早速作ってみようかな。
既に、卵を産んでいる可能性大なので、本意ではないですが、オルトランの粒剤を根元にまこうかな。
2008.07.12 22:33 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
追い払おうと思っても、しぶといコガネたち、
ペットボトルを使う方法、ぜひ試してみたいです。
何より、成果がすぐ目に見えますもの(笑)

唐辛子のほうは、ハナのことも考えてスプレーと思ったのですが、
幼虫などには灌水が効果的なようです。
エキスをつくるには、水ではなく、アルコールが必要なようで、
唐辛子入りウォッカなどはよく効くとのことです。
エキスや唐辛子入り木酢など製品化されているものもありますね。
2008.07.12 23:52 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
ハナ母さん
お忙しいなか、またお答えいただきありがとうございます。
ペットボトル法、今日やってみました。
あっけないくらい簡単に捕れますよ。
とうがらし、にんにく、などの焼酎漬けは作ってみたいと思っています。なかなか実行に移せずにいますが。
裏にドクダミを植えました。ペニーロイヤルミントもあるので、入れてみようかな。
2008.07.13 20:28 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
