スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

遊びじゃないの

ちょっと衝撃映像付きかも です。


朝から バタバタと騒がしい音がしました。

お隣を 見ると・・・

2neko hao
2猫の間にあるのは 鳩!
ちょっと分かりづらいかな?(分かりづらいほうがいいですよね。)

狩ったのは・・・ 

この子
hato neko
(ちょっと わかっちゃう映像・・ごめんなさい)


近頃、猫たちは のん父さんにセミを見せにきたり、
駐車場には干からびた トカゲ、羽化しそこねたセミ、鼠(!) そしてコウモリ(!!)などが 彼らの「成果」 として点々と落ちています。

蝶を狩る瞬間も見ました。

食としての(生きるための)狩りではなく 遊びとしての狩りを行うのも また本能なのでしょうか。

さて、鳩さんの遺体をどうにかせねば と 数時間後に見たときには・・・
散乱した羽だけで遺体は どこにありませんでした・・・・


食 としての 狩り だった?
そして これまでの小さい獲物は この日のための 練習だった??
スポンサーサイト
2008.08.17 11:20 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
どうもはじめまして~
鳩にビックリして思わずコメントを
してしまいました~( ̄ー ̄∂)ポリポリ
私はまだスズメを食してるとこしか
見たことがないです~
スズメもかなりビックリしたけど
鳩は鳩は...
↓蛙王かわいいですねっ
また遊びに来させてもらいますねっ
2008.08.18 00:27 | URL | こまち #- [ 編集 ]
Title:こんにちは
私は実家に居る頃、近所の半野良のチビ猫(体が小さい猫)が、野生のキジのような鳥を仕留めたところを見たことがあります。
猫も好きな私は、半野良のその子とも時々コミュニケーションを取っていたのですが、仕留めた鳥をくわえている姿を見られたときは、「見たな~。」というちょっと恐ろしげな顔つきでした。
その後、その子は自分が宿にしている家に獲物を持ち帰って、庭中むしられた羽だらけという悲惨な状況だったとその家の人から聞きました。

狩をするのはにゃんこに備わった本能で、元々はお腹を満たすためにするものだったのが、飼い猫は家でいつもご飯をもらっているから、獲物を食べる手前のところでやめてしまうのだと本で読みました。
またその本の著者も、狩の成果を飼い猫が得意げに見せにくると書いていました。
写真の猫は、この時お腹が空いていたのでしょうか。 
2008.08.18 10:49 | URL | くりあずき #XcjmHARk [ 編集 ]
Title:
こまちさん
はじめまして~
そちらにはこっそりお邪魔してましたぁ。。
スズメさん・・やっぱり食べちゃうことあるんですね。
小柄できれいな猫なんですよ。
でもやっぱり本能なんだぁ

どうぞまたおいでくださいね。


くりあずきさん
この猫たちも半野良です。
毛並みもきれいで 多分どこかでご飯ももらっていると思うのだけれど。
しばらく獲物を間に置いてこうして見合っていましたが・・
どうでしょう・・食べているところは見ていないので(見たらショックだわー)誰かに見せに行っただけかもしれません。

近くの空き地にも鳩の羽がたくさん落ちていました。
鳩さんて、簡単に猫に狩られちゃうものなんでしょうか。

2008.08.18 21:18 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
ハトがヤラレテイル・・・俊敏なニャンコはハトを捕獲するんですね。というかハンターらしく仕事をしただけなのかな?
小夏も蛙やとかげを楽しそうに(尻尾ブンブン)、追いかけてます。時には勢い余ってお陀仏って事もありますが、ニャンコの場合は、ワンコのそれとは違うのかもしれませんね(笑)。
2008.08.20 12:17 | URL | れいごん #- [ 編集 ]
Title:
れいごんさん
1歳くらいの猫でしょうか。
ついこの間まではあどけない感じがしたのですが・・

のんもトカゲやバッタを捕まえます。
アブラゼミは時々食べてます。。 
2008.08.21 21:11 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
