スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

デッドスペース

年に一度の調律です。
ピアノの回りを片付けました。

普段は、ついつい上に下に、いろんなものを置いてしまいます。
それにより音に影響があるので、本当は普段の状態のまま調律してもらった方がよいのかな。


ところで、長年使った「ハノン」。 あまりにボロボロで、 ついに新しいのを買いました。

40年以上経っても、中身は全く変わっていませんでした~~


お昼近く、突然大雨に。少し雷も鳴りました。
調律さんを最寄の駅まで送って、お昼の買い物をして戻ってくると、のんちゃんは、ずぶぬれになっていました。
拭いてやろうと呼びましたが、こちらへ来ません。
しばらくすると、そのまま小屋に入ってしまいました。

頑固 のんちゃん。


放っておくしかありません。


夕方の散歩までにはすっかり乾いていましたけど・・・
ame.jpg


母「(あんなに濡れて)病気にならないかなぁ・・」
父「ならないよ!」 
のん父さん、その自信と根拠は・・?
スポンサーサイト
2008.08.28 21:40 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
のんちゃん地方は猛烈に雨が降ったとニュースで言っていますが、
のんちゃん、大丈夫ですか?

こちらは未明こそ雷が鳴ったり、音がするほど雨も降りましたが、
いまは何事もなかったように、うっすら晴れています。
ことしは雨の降り方にも格差ができているようですね。

のん母さんのハノンは、さすが貫禄の使用感ですね。
私のは、普段の練習態度を物語るかのように、
半世紀たっても大変きれいなままです(恥)。

ハノンにもいろいろなバージョンがあって、
転調やリズム変奏の指示が詳しく書いてあるものや、
ジャズバージョンもあります。
機会があったら、ぜひお試しを。
2008.08.29 09:56 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
どえらい災害になってしまいました。
さっきから雷雨が再開しましたし、また避難勧告が出るかも…。
週末もこの調子で大雨なのかな?

のんちゃん、ビチョビチョになっちゃったんですね。
私も心配しますよ!体くらい拭きたいですよう。
2008.08.29 13:18 | URL | ハナマイヤー #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
ハナ母さん
昨夜はかなり激しく降りました。
幸い被害というほどのことはなかったですが、すぐ近くに避難勧告も出て、恐かったです。
のんも家に上がってきて、皆で寝不足です。

楽譜、扱いが乱暴なんですよ。
補修に補修を重ねましたが、さすがに紙自体の劣化が激しく、殿堂入りとすることに。
ほー、ジャズ・バージョンも♪ 面白そうですね~
アマゾンで(他の本と一緒に)買ったのですが、検索していたら、「リトル・ピシュナ」なんてのがあって、驚きました。


ハナマイヤーさん
今夜もまた降るでしょうか・・
うちの近所、弥富通りの南側は、東海豪雨のときに被害にあった地域です。
その後の堤防や下水の整備が効いたようで、今回は被害は出ていないようですよ。

昨日は、車を出すわずかの時間だったのですが、丁度いきなり滝のように降りだしたときで、ずぶ濡れになってしまいました。





2008.08.29 20:37 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
