スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

激しい雨

昨夜、のんちゃん地方は豪雨に見舞われました。
台風と違って風はなかったものの、断続的な雨の音の激しさと雷。
災害時の避難所に指定されている近くの高校にサイレンが鳴り、すぐ近くに避難勧告も出ました。
眠れぬ夜でした。

2000年の東海豪雨では、近くの川が氾濫、ご近所、子供達の同級生も被害に会いました。
その方達は、より不安な夜であったことでしょう。
幸い、東海豪雨後の大掛かりな護岸工事、下水などの整備が功を奏したようで、今のところ、近所では被害があったという声を聞きません。

今夜もまだ降るのでしょうか。
どうぞ 各地でのこれ以上の被害が出ませんように。



軒下から 

のん隊長、ご近所に警報発令中?


降り始めには 「ワンワン!」 庭を走り始めちゃう 隊長。

一発大きな雷の後は、家に上がり込み、ハァハァ挙動不振。
ソファに上がって降りられなくなったり、トイレ前に陣取ったり、のん母の入浴を覗きに来たり・・・

恐かったねー。
スポンサーサイト
2008.08.29 20:56 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
今夜から明日にかけても不安ですね。
我が家の辺りは東海豪雨よりも前に、よく洪水になっていた地域です。
なので東海豪雨の時には既に下水管などがきちんと配備され、
夕方のニュースを見るまで災害に気付かなかった私です(^^;)

家に浸水することはないですが、車は危険です。
道路が水であふれてきたら、車を高台に移動させないと。
のんちゃんちの辺りは天白川が怖いですね。
いざとなったら高台の方に逃げてください!!
2008.08.29 21:09 | URL | ハナマイヤー #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
テレビで見ましたが、凄い豪雨でしたね。
今年は台風は全然上陸しないのに、ゲリラ豪雨があちこちで・・・
やっぱり地球はおかしくなってますよねi-181

我が家は山の上にあるから水害の心配はないけど、桑名にあった実家は
伊勢湾台風(年がばれますね)でどっぷり浸かり、その後も何回か
床下浸水した覚えが・・・i-230

のんちゃん、怖い思いをしたねえ。
もっと雨が必要な所に降ればいいのに・・・
2008.08.29 21:34 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
東京も、そちらほどではないとはいえ、豪雨・激雷の日々です。
うかつに出かけられません。電車が止まっちゃって帰れなくなりますからね。
避難勧告なんて出たらどうしよう。ペットはどうしたらいいんでしょう。
カゴに入れて連れ出すのかな。頭数分のイレモノを確保しておかないとね。
2008.08.30 07:50 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
ハナマイヤーさん
もう大丈夫かな。
我が家も幸い水の被害は(今までのところですが)大丈夫な場所のようです。
夕方、グラッと地震がきたのにはビビリました。
地盤はゆるいと言われている地域なので・・


chobiponさん
伊勢湾台風はすごかったらしいですね。
昔は、水害といえば台風によるものだったようですが、このごろの雨は違いますね。
なんだか恐ろしいです。
四国は水不足だとか。
なんとかこの水を移動できないものでしょうか・・


ふくねこさん
こちらはどうやら収まったようですが・・
私もできるだけ近場で、短時間の外出で用事を済ませるようにしました。
う~む・・のんは、まず捕まるかどうか、が第一の問題です。
2008.08.30 22:06 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
