スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

クンカ犬

昨夕の散歩、公園前の車道を横断したところで、のんちゃんの足取りがおかしくなりました。
前のめりになり、妙なリズム・・・・・ クンカ クンカ と

数歩で収まりましたが、またしばらく行ったところでそうなりました。

どうも 左前足に違和感があるようで、直後はつま先立ちになったりしています。
なにか踏んだかと 覗きこんでみましたが 特に見当たりません。
別段痛がる様子もなく、普通に植え込みに上ったり、ウンチ踊りもしました。

結局散歩中 4,5回 そのようなことに。


今朝も 今夕も まだ散歩中に数回おかしくなりますが、元気も良いし、庭では こちらの心配を他所に 勝手に走り回ったりもしています。

のんちゃんは、左後ろ足の膝関節が甘く、5歳くらいだっかたな・・ 何回か亜脱臼状態になっていました。
特に治療もなく、一応関節系サプリメントを飲ませたりして、その後はなんともなく過ごしていました。
 

今回は前足。
歩いているうちに カクン となるみたいです。
鳴きもしないので、痛みはないようですが、一時的に力が入らなくなるようです。





ところで、のんちゃんは
家で軽く耳掃除などをするのに 60×50サイズの 古いワープロ台に乗せてやります。

先週日曜のことですが、実は
のんちゃんは、その台から 落ちました。
片耳が終わったところで、フルフルっと体を揺すったと思ったら、 のん母の目の前から消えました。
最初 乗せ方がちょっと後ろギリギリかなぁ、と思っていたのですが・・・

すぐに抱き上げ、怪我もないようで、もう一方の耳も無事に手当てできましたが。

ワープロ台は 表面が滑りやすく、手入れをしているうちに後ろ足がズルズルと流れていってしまったのですね。

ごめんね のんちゃん。

今週は、食卓で 手入れをしました。テーブルクロスも滑りにくい素材。
綺麗に拭けば大丈夫だもんね。


昨日今日の前足のことは、そのせいではないと思いますが・・

いずれにせよ、加齢による変化でしょうか。
側溝など 踏み外すことも増えたしね・・

近所の半年先輩のBちゃんや、M君もそういうことがあるそうです。



もちろん、長引いたりひどくなるようなら、獣医さんに相談します。



元気にご飯も食べるし、 ドアをカリカリ、元気にお手もします。

特に気に病むこともない 本犬です。



bikkurisita.jpg
昨日から クンカ犬 と呼ばれている ワタシ。
スポンサーサイト
2008.09.21 21:32 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:No title
うちの犬もたまに足に違和感があるようことが何回かあります。
走って勢いあまって滑ったりぶつかってるし高さあるところから飛び降りてるし、老犬なんだからおとなしくしろよ、と思ってます。
2008.09.21 23:08 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:そういう私はポキポキ人間
シゲさん
ジョン君も、ですか。
夕飯の後もすごい勢いで庭に飛び出していきました。
「パトロール、さぼってもいいですけど」 と 一応言ってみたけど。。

「膝カックン」みたいな感じ?
痛いとか恐い思いをすれば しつこく覚えている犬なので、ションボリ安静にするんですが、一瞬不思議な感じがする程度なののかな。

飼い主も膝が痛かったり、あちこちの関節がポキポキいうようになりました。
2008.09.21 23:57 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
