スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

夜の町内パトロール隊

ぐっと 寒くなりました。
夜は 町内のパトロールに参加しました。
町内会長さんや学区の役員の方、防犯担当の警察官も加わって、交通、防犯上 町内の危険な箇所などをチェックして回ります。

参加前は 実のところ こんなおじさんおばさんたち(特に私 ね)が練り歩いたところで、あまり効果なんてないのでは。。なんて思っていたのですが、住人ならではの なかなかきめ細かいチェックもあり、結果、これまでにも危ないものの撤去や 街路灯を増やしてもらったりしています。 
微力ながらも犯罪の抑止力として働いているのでは、と思えました。
地域のつながりがあるのも良いことだな と感じ、こうして地道なことを繰り返すことで、すこしずつ大きな力となっていくのではないかな と思ったのでした。


ここで
警察の方から聞いた ワンポイントアドバイス(?)

盗難車 No1は トヨタのハイエース だそうです。
海外で人気No1だから。
(町内の狙われやすい駐車場も指摘してもらいましたよ~)




番犬 頼みましたよ、隊長!


スポンサーサイト
2008.09.27 23:35 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:いやいや!
町内パトロールって本当に安心するんですよ。
働いていた時は帰宅が遅くなり、真っ暗になることもありました。
でもパトロールの方がいらっしゃると安心感が違う!感謝感謝してました。
近くの地域ではワンワンパトロール隊もいるみたいです。頼もしいですね。

今はハイエースが盗られてしまうのですか。
一昔前は同じトヨタのランドクルーザーでしたが。
カーナビの被害も凄いみたいですね。気をつけないと。
2008.09.29 11:43 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:No title
そうそう、明かり は大事だそうですよ。
「レオパレス」などのマンションの部屋が暗いと 留守に決まり ということで、空き巣に入られるそうです。
門灯など ご近所中皆が点いている明るい通り は いいそうですよ。

ウチのスタッフがカーナビ取られました。
まずバッテリーをはずし、車の防犯システムが機能しないようにするらしいです。
2008.09.29 22:56 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
