スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

手出し無用?

今日もスッキリお仕事のんちゃん。
お尻を拭こうとしたその時、近くを通った車が、砂利をはじき、パン!と(小さな)破裂音がしました。

そりで、のん母、のんちゃんに叱られました。


「そんなことをしている場合ではな~い!」 と。


のんちゃんは、とってもビクビク犬で そして、怒りんぼさんです。


とっくに車が行っちゃっても、しばらくは警戒を解かないので、

とりあえず、その場でお尻を拭くのは やめ にしました。

kiregaii.jpg



はいはい、

キレがいい のんちゃん。
ついているのは、 ウン〇ではなく たいていは 肛門嚢液なんですけどね・・・・やはり気が小さい証拠?

と いうことで
お家に入る前には、ちゃんと拭きましたヨ。





肛門嚢液は 白~半透明ですが、時間が経つと酸化して、赤茶色になります。
のんちゃんは、コマメに自分で肛門嚢液を出しているらしく、たいていはこの酸化した色のものが(少し)ティッシュについてきますよ。

スポンサーサイト
2008.10.09 22:15 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
ワンコにはお尻拭く派、拭かない派がいますね。
ハナは、のんちゃんと同じ拭く派です。
お仕事のあと、拭いてもらうまでじっと待っていて、
「はい、きれいになりました」と言うと、
ようやく歩き出すので、よく周りの人から笑われます。
うっかり「黄色い」などと言おうものなら、
自分からティッシュにお尻を押しつけてくる変な子です(笑)。
2008.10.11 07:06 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
ウチは「拭かない派」です。
くりはキレがいいし、肛門嚢液もブッとすっ飛んで行きますよ。
たまに下痢をしていて拭いてさしあげることがありますが、ヒエ~ッってかんじで嫌がります。
びーは、柴では考えられないほど尻尾が長くてフッサフッサ。
移動式うんちなので、尻尾に付いてしまいそうです!
2008.10.11 10:41 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
はなは肛門嚢液が自力では全く出ません。
でもどんどんたまってしまうので、獣医さんで絞ってもらってます。
あの、クマさんみたいな獣医さんが力いっぱい!絞ります。
私では全然絞ることが出来ないんですよ。大変~。

ところで、この連休にお祭りという所が多いと思いますが、
のんちゃんの町内は大丈夫ですか?
昨年、爆竹騒ぎがありましたよね…。
私はさっきご近所さんがガレージでやっていたので、
注意をしてきました。かなり勇気がいりました!膝ガクガク!!
2008.10.11 11:58 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
今晩はのんちゃん元気ですか、家のリュウも空も肛門線嚢液で毎月獣医さんで絞って貰っています、ちょっと、うっかりすると塊になって大変になります2匹ともそう言う体質のようです、昨日と今日とで絞って貰ってきました。
2008.10.11 17:53 | URL | リュウママ、空ママ木下 #- [ 編集 ]
Title:
ハナ母さん
「黄色い」に反応するんですね。ハナちゃん、面白い~~!
ハナちゃんがそばにいたら、ぜひ「黄色い」と言ってお尻を押し付けてもらいたい のん母です。


ふくねこさん
やっほ~、くりちゃんはぶっ飛ぶんですね。
手出し無用でい! キレのいい肛門さまですね。

長毛種では肛門周りの毛をカットしたりしていますが、尻尾は・・・??
前の義父の犬(ポメ×マルチーズミックス)は、よくウンチごと毛を切っていましたっけ。


まだら犬さん
絞るのには、コツが要りそうですね。
のんは自力放出タイプで、助かりました。

明日、明後日と町内のお祭りです。
組長なので、お手伝いです。
「棒の手」が回るときに、爆竹を鳴らしますが(一応それ以外の花火や爆竹は禁止です。)、いつごろどこを回るか、お知らせがありましたし、伝統行事の鉄砲の音を再現したものということで。
やはりあれがないと、盛り上がらんという考え方もありますから。


リュウママ木下さん
リュウ君、空ちゃんも、たまっちゃう派なんですね。
自分で地面にこすりつけて傷をつけたり、炎症を起こすとやっかいですからね。
自宅で上手に絞れる方もいるようですが、プロにおまかせするのがいいですよね。




2008.10.12 00:47 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
