スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

バッハ

「秋の歌」終了。
大好きなバッハです。
「平均率クラヴィア曲集」第2巻、5番です。
よくここまできたな、と自画自賛しましょ。

子どもの頃、インベンションまではスイスイいったバッハも平均率に入った途端に投げ出したくなった時期がありました。
でも今はバッハが一番好きかも。
帰るとすぐに譜読み、とりあえず最後まで根性でもっていきます。四苦八苦が、なんでか楽しい。
テーマの変形や掛け合い、音の絡み合いが面白いしとにかく崇高で美しい。

たまには公園も行くよ。
1009f.jpg

まだまだスリムかな?
スポンサーサイト
2005.10.20 23:09 | Comment(4) | Trackback(0) | ピアノ | Edit
Title:ピアノっていいな♪
のん母さんが奏でるピアノ、お聴きしてみたいです。 インベンション?平均率?・・さっぱりわからない私ですが、ピアノの演奏を聴くのは大好きです。
唯一ピアノを続けているみーこも今月末で受験のためにしばらくお休みをいただくことにしました。 「高校生になったら、また再開できるといいね。」という私に「うん、そうだね。」と言っている一方で、長女の「みーこ、このままウヤムヤにしちゃいな。」との誘惑の言葉にニヤリとうなずくみーこなのでした・・・。(ため息)
2005.10.21 08:59 | URL | ルル子ママ #ddFSDaLg [ 編集 ]
Title:音楽はいいね♪
秋は音楽、いいですね~。
平均率クラヴィア、これバイオリンの世界でもやるらしい。私は、まださっぱり解りませんけど。
私は交響曲が好きみたいで(聴くほう)、ピアノの人はやっぱり違うのかしら?
たった今、バックにヴィヴァルディの四季が流れてます。
その直前には Come Taste The Band (by Deep Purple)だったんですけどね。
2005.10.21 19:39 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:私はピアノ?
家の二男も中3で受験のために一時休憩とかいってそのままです・・時々流行歌(古いネェ)など引いてますが、長男も中学受験の時にずっと好きでやってた(親が思っているだけ?)チェロを休憩してそのまま止めてしまいました・・道は険しいですな・・ソンナときこそ息抜きとゆうか、引き続けたい者だけが道を歩いていけるのかもしれませんね。
のん母さんは道を歩き続けている人のひとりですね、そんなヒトの轢かれるバッハをきいてみたいです、きっと真心こもったあたたかなバッハなのでしょうね。
のんちゃん、ナイスバデェです。ご家族の愛情のたまものですね。
2005.10.21 19:57 | URL | コロスケ #7pxDjIdI [ 編集 ]
Title:中3でウヤムヤ・・・
>ルルコママさん
バッハの曲集でインベンションの次が平均率と進むのが常套(?)かな。
でも、バッハは特に弾くとなると好き嫌いがはっきり分かれるみたいで、やらない場合もあるみたいです。
実は私も中3の秋にやめちゃってウヤムヤ。
その後ほとんどピアノにさわってなかったかなー。
娘が小学校にあがった頃にまたすごくやりたくなったんですよ。
また全然違った感じで取り組めました。
いくつになってもまた出来ますよ。

>ふくねこさん
バイオリンでもやるんですか。
そういえば、平均率の一番は「アヴェ・マリア」。確か美智子皇后がどこかの国を訪問された時にバイオリンと合奏していたと。
私は、実はまったくけしからんことに、クラシックはほとんど聴かないのです(なんて傲慢なんざんしょ)。
高校の学祭では必ず「Smoke On The Water」やってたなー。
私はZeppelinだったけど・・。
やっぱブリティッシュ・ロックでしょう(古ぅーー)。

>コロスケさん
次男さん、受験ですかー。
お、チェロってカッコいいなー。
またやりたくなるかもしれませんよ。
私も長いこと休んでましたが、だからこそ今楽しめるのかも。
今日「世界一受けたい授業」という番組にHIROSHIというピアノのアーティストが出ていましたが、楽しむことが何よりだな、と思いました。


2005.10.22 23:55 | URL | のん #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
