
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

虫害憎んで・・

日曜に買ってきたバラを 10号鉢に植えました。

我が家のバラたちと比べて、 
まあ なんと葉っぱもひとつも虫食いがなくて 美しいこと!
売り物ですから 当然ですけどね~


今 ウチのバラたちは 
オオシロオビクロハバチ 祭り です。
シャクトリムシ もしぶといです。

赤芽樫には イラガのちび幼虫が。

せっせと虫食いの葉をつみとり、虫も見つけては捕まえています。


虫は 殺虫剤を撒いてしまえば、簡単に大量に退治できますが、
素手、軍手、割り箸やピンセット それぞれに応じて
とにかく できるだけ 自分の手で 捕まえ処分します。

つぶすこともあります。
正直 気持ち悪いです。
その気持ち悪いと思うことが大事なのだと ものの本にもありました。

なむ~ と手を合わせます。


虫害を憎んで、命を憎まず 

な~んてね。



9gatu fj
2008.10.29 23:06 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
気持ち悪いと感じること、大切だと思います。
猟奇的な事件の犯人など、どうしてそんなことをやり遂げられたのか不思議でたまりませんよね。
2008.10.30 16:09 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
「気持ち悪い」という言い方も語弊があるかも。
嫌な気持ち、罪悪感というか・・平気ではない、 ということですね。

ゲームの影響だとか、
年寄りとの同居も少なく、子供達の身近に現実としての死やそれに向かう過程が存在しないのが問題だとか、
いろいろ言われますけれども、どうなんでしょうね。

強力な殺虫剤を使うとね、パーッと退治できるんだけど、それが切れると 今度は大量発生して、恐ろしいんですよ。
耐性もできるだろうしね。





2008.10.30 22:55 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
