
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

終わりよければ

いよいよ 寒くなりました。

冷たい空気の中、
1119 nikki
のんちゃんは、キリッとしています。


手荒れをしたくない理由 は 
ピアノ。

肌は丈夫なのん母ですが、毎年お湯を使う季節になり、うっかり手入れを怠ると
指先が割れて ピアノが弾けなくなってしまいます。

毎日練習しているわけではないのに、いざ弾けないとなると、無性に弾きたくなります。


バッハ 平均率
huga 9
とても ゆっくりな曲です。
複雑に テーマが絡みあって、苦労してますが、美しいです(美しく弾きたいです)。

バッハは特に(バッハに限らずですが) とにかく 完結したい のん母は 初日から無理やり最後までたどり着き、ちょっと弾けるようになったころには、たいてい後ろから練習します。
最後の一段をやり、 次はその前の3段から最後まで と言う風に。
結果、後半の方がこなれてくることが多いんです。
出だしに苦手意識が出来ちゃうことも多いんですけどね。



指のトレーニングは ピシュナ
ショパンのプレリュード 13番
で弾みをつけて  いよいよ リスト へ。


発表会は ペトラルカのソネット 104番 に決めました!


2008.11.19 20:41 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit
Title:
平均律2巻のほうのフーガですね。
1巻のホ長調のプレリュードが大好きなんですが、
続くトッカータ風のフーガがかなり苦手で、
こちらの落ち着いたフーガをつなげて弾きたいぐらいです。
フーガを弾くときって、指揮者になったような気分になりませんか?
楽員が言うことを聞いてくれないこともよくありますが(笑)

「ペトラルカのソネット104番」、のん母さん、ますます進化してますね!
2008.11.20 23:56 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
1巻のホ長調のプレリュード、私も好きです。
確かにフーガは、、

なるほど、指揮者。
言うことを聞いてくれない団員ばかりで、困ります~

リスト、華やかに、おだやかに できたらいいな~
2008.11.21 22:54 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
