
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ポポイン の 季節

公園は秋の草花でいっぱいです。

「ヌスビトハギ」 も のんちゃんが入る草むらに 


たくさん 種をつけていました。
nusubitohagi.jpg

この種、くっつきます。

他にもいろいろ くっついてくる種 があり 気をつけないと。



息子が小さい頃、草むらで遊んで、全身このヌスビトハギの種だらけになって帰ってきました。

うひゃ~~ なんてこと
一つ一つ手で取るしかありません。
一緒に取ることにしました。

ポケットの中やトレーナーの裏側にもくっついており、面倒で、ついつい小言のひとつも言いたい私をよそに、
息子は、ひとつ取っては、「ポポイン!」とクズカゴに。 またとっては 「ポポイン!」
小さい息子にはこれを取ることも 楽しい遊びだったようで 到底叱る気にはなりませんでしたよ。


というわけで、それ以来 これらのくっつく種を 我が家では 「ポポイン」 と総称しています。

散歩前に 「公園のあそこに、もうポポインが出たから 気をつけて」
と ポポイン情報を伝える というように。





久しぶりに変えた 本館のTOP写真
top 928
巨峰 のような おめめ~

2008.09.26 22:55 | Comment(2) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

1、2、3

ローマン・カモミール

ki tama
風に揺れて、なにか語りかけてきそうです。

kitama 2


3tama.jpg

花びらが だいぶ落ちてしまいました。



暑くなりました。

のんちゃん  だらりん~ 
darari.jpg
2008.06.14 22:06 | Comment(0) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

白いバラ

プロスペリティが咲きました。

固い地面を苦労して堀り、地植えをし フェンスに誘引。
無数ともいえるほどの蕾をつけましたが、丈夫な品種とのこと、油断したためか、蕾が付くたびにうどんこにやられました。
やむなく薬剤散布もしましたが、とき既に遅し?
泣く泣く 蕾を7割ほども落とすはめに。

なんとか残った蕾がようやく開き、うれしさもひとしお。
ぷろす


ぷろすb

来年は塀いっぱいの白い花 を夢見て 今期の花が終わったら しっかり管理をしようと思います。


のんちゃんも 
507non.jpg
「まあ、がんばって」 と おててを挙げてくれました。
2008.05.07 21:08 | Comment(2) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

はしご

日本犬保存会と、JKCのドッグショー をはしごしました。

コロスケさん http://blog.livedoor.jp/himesiba/ の 志温号です。
日保


sion.jpg

やっとやっと 応援に行くことが出来ました。
もっとも、急な仕事で出遅れ、お昼近くにバタバタと・・
ちっとも応援にはなってませんね・・

可愛い 幼稚犬 です
幼稚犬
「これから ヨロチクです」 とでも?

コロスケさんには、先ごろ生まれた4チビちーちゃんも見せていただきました。

今年も ますますのご活躍を!


さて、こちらはFCIインターナショナルドッグショー
JKC.jpg


出番待ちの犬や
JKC2.jpg


合間に、しつけ訓練のデモンストレーションなど 
JKC3.jpg

様々なイベントもあり、日ごろ見かけない犬種にもお目にかかれて、
こちらもまた、楽しいです。

2008.03.03 00:25 | Comment(4) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

我が家の薔薇

よくわからないまま、二鉢購入。

「ファースト・レディ」
4997.jpg
「ヒラリー」もつくとは知らなかった・・・

「ディスティニー」
4995.jpg


とりあえず、大きさと色で選んで・・。
相談員のおっちゃん、あまり教えてくれず、一般的な説明の紙を ほいっとくれただけ。


今朝になってみると、ディスティニーさんが・・
5000.jpg


さらに
5002.jpg
ぐんぐん色づいて開花!
このように劇的な変化をするから、まさに運命的
「ディスティニー」・・・ なるほど。
(よく見ると、札にはしっかり色づいた花の写真が・・・)


ふたつとも遠目にはあまり大きさの変わらない同じようなピンクになってしまいました。
クリーム色の小ぶりなつる薔薇と迷ったんだけれどなぁ・・(二鉢で2000円とお得だったのね)。
また欲しくなっちゃうなぁ・・。

2007.05.21 11:29 | Comment(4) | Trackback(0) | 未分類 | Edit
